So-net無料ブログ作成
⇔ 横町界隈の会話 ブログトップ
前の5件 | -

ボク vs ワタシ [⇔ 横町界隈の会話]


〉駅の改札階、ホーム下で

ボク:
ボクはいつも階段で行くんだよ。

ワタシ:
えーっ、ワタシ、疲れるから、
エスカレーターに乗る。
下りは歩くこともあるけど。

→ 揃って上りのエスカレーターに


〉電車内で

ボク:
座るの?
ボクはいつも立ってるんだよ。
(ドア際に立って外を眺める)

ワタシ:
ふーん、ワタシ座る。
仕事で立ちっぱなしだから。
座れるときは、なるべく座る。
(空いた座席の隅に座る)

→ じきにボクも並んで座る。


[電車]

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

住んでいる場所  [⇔ 横町界隈の会話]



t:♪はるかぜさんって、
ムーミン谷に住んでいるひとみたい。

h:ほんと?
すっごく嬉しい。
ムーミン谷の、誰みたい?

t:♪はるかぜさんは、
♪はるかぜさんっていうキャラクターで、
ムーミン谷に住んでいて、
ミイと遊んでる感じ。

h:ミイじゃないの?

t:ミイじゃない。

h:スノークのおじょうさんでもない?

t:違うなあ。

h:わたしね、ずっと前に、
スノークのおじょうさんの真似をして、
足に飾りをつけて、
落として誰か拾ってくれないかなあ
って、やってみたよ。

t:へええ!







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

夏至と紫陽花  [⇔ 横町界隈の会話]


知ってた?
今日は夏至なんだって。

そういえば・・

紫陽花が綺麗だよね。

夏至に紫陽花って、
ちょっと違う感じじゃない?

うーん、なんでだろ。

夏至のころは、まちがいなく、
どこもかしこも紫陽花が花盛りなのにね・・

紫陽花は雨のイメージで、
夏至は太陽のイメージだから、かな?

あぁ、なるほどね。
きっと、そう。

それにしても、紫陽花!

いいよね。

うん、すごくいい。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

互い違い '  [⇔ 横町界隈の会話]



110509_1630 .jpg






(筆者註)

ごくごく短い会話を、
添えるつもりでいたのですが、

少しばかり物騒なので、
迷ってしまって、写真だけ。

忘れたころに、
書き加えるかもしれません。





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ばったり遭遇  [⇔ 横町界隈の会話]


夕方の輸入食材店で。


6 〔背後から4の肩を2度叩く〕



あれ? こんなところで。
・・・引っ越しは?


6 〔上目遣いに1を見て〕
2月末だよね?


1 〔頷きながら俯き気味に〕
今日は、手続きに。



あぁ、手続き。
わたしはね、今日は図書館で、
フィンランドの映画を見てきたの。

〔買い物かごを見せながら〕
猫の紅茶と、美味しいタイカレーのスープ。
コルッシを買おうか迷ってるとこ。


1 〔試飲珈琲の紙コップを口から離し〕
じゃ。



・・・。
お元気でね。













nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - ⇔ 横町界隈の会話 ブログトップ