So-net無料ブログ作成
検索選択

memo ~2017年5月31日~  [∞ 春風文庫]

○ 貸した本
『ゆかいなかえる』
『しずくのぼうけん』
『ひよこのかずはかぞえるな』

○ 返してもらった本
『ガンピーさんのふなあそび』
『かもさんおとおり』
『ぼくにげちゃうよ』

........,.......,.......................,........... [本]

『かもさんおとおり』が面白かったそうです。

ハリーポッターを読むのが、
おやすみ前の習慣とのこと。



nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

グランドピアノがある部屋で  [♪ 春風の音楽室]


運よく時間をいただけたので、
そこにあった楽譜のなかから、
居合わせた数人で、歌ってみました。

・子ども番組の歌
・朝のドラマの主題歌
・コマーシャルソング
・アニメーション映画の歌

伴奏を弾いたのは、♪はるかぜ です。


とても流行ったダンスの曲の楽譜を持っている人がいて、
これ弾いて! と目の前に置いてくれたので、
がんばって弾いてみましたが、
細かい音符がたくさんあったし、
リズムも複雑で、かなり難しかったです。

ちいさめのサイズの楽譜だったのですが、
見えにくいですよね? と、
こんど拡大して持ってきてくれると言っていました。


そうそう、その人は、いちばん最初、
「ミ♯」は、どの音を弾けばいいんですか?
と、楽譜を見せて、尋ねてきました。

ー 「ミ♯」は、「ファ」を弾きます。

(鍵盤を指さして)ここ「ファ♯」じゃないんですか?

ー いえ、それは、「ファ」の「♯」。

ー 「♯」は、半音上、1つ右隣の音を弾くんです。
ー 「ミ」の隣は「ファ」、「ファ」の隣は「ファ♯」。

と、鍵盤を1つ1つ指で押さえながら説明しました。
ちょっと早口になりましたが、
どうやら、すぐに飲み込んでくれたようです。


そして、その人は、こんど、
拡大した楽譜を持ってきてくれるだけでなく、
なにかの歌の歌詞も、
持ってきてくれると言っていました。

たぶん、"「ミ♯」は「ファ」を弾く "
ということを、教えてあげたお礼です。


楽しみ、楽しみ、楽しみみ~~~ ♪♪♪






nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

memo ~2017年5月24日~  [∞ 春風文庫]

◯ 貸した本
『うさこちゃんとうみ』
『ぼくにげちゃうよ』
『はなのすきなうし』
『ガンピーさんのふなあそび』
『かもさんおとおり』

◯ その場でじぶんで読んだ本
『どうながのプレッツェル』

◯ 返してもらった本
『へびのクリクター』
『うんがにおちたうし』



ハリーポッターを読んでいるそうです!
いま4巻の途中とのこと。

〜 〜 〜 ♪

ピアノのレッスン、着々進行中。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

整列!  [ⅶ 横町の隣人たち]



2017-05-22T20:59:28.JPG

お行儀よく並んで、いい気持ち。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

memo ~2017年5月17日~  [∞ 春風文庫]

〇貸した本
『うんがにおちたうし』
『へびのクリクター』

前回の本は読む時間がなかったそうなので、
引き続き貸しています。


[カラオケ]

秋の発表会に向けて、
いろいろ計画を立てました。

楽しみ倍増、三倍増!





nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事