So-net無料ブログ作成
検索選択

青空と噴水 [ⅲ 横町の住民たち]



__.JPG


ならんだ噴水が、
いつ見ても、いい眺め。






nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

午後の木洩れ日 [ⅲ 横町の住民たち]



__.JPG



図書館から公園を通って。

午後3時半。

暑かったけれど、爽やかでした。







nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

誠実な人柄 [ⅶ 横町の隣人たち]



残暑お見舞いをたくさん出したら、
今日、返事が1通届きました。

__.JPG

ぎこちない文字が、きちんと並んで、
誠実な人柄を感じました。

わたしの書いた手紙は、きっと、
かなりの走り書きだったはず。

ちょっと恥ずかしくなりました。


♪はるかぜ からの手紙を受け取ると、
封筒の宛名の文字を見ただけで、
♪はるかぜ の気分がすぐわかる…
と言った友人がいました。


次に手紙を書くときは、
もっともっと心をこめて、
丁寧に書こうと思いました。





nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『ガンピーさんのふなあそび』 [∞ 春風文庫]



実技試験の、もう1科目は、
言語を選択しました。

3歳児20人に聞かせるという想定で、
絵本もなにも見ずに、
3分間、お話を語ります。

素話(すばなし)、または、ストーリーテリング。


真っ先に思いついたのが、
この絵本です。

__.JPG

読んでみたら、ぴったり3分!
3回読んでも、毎回3分!

というわけで、決定です。

あとは、憶えて語るだけ。


筆記試験の正式な結果通知を待たずに、
2週間ほど前から練習に取り組んでいますが、
読まずに語ると、どうしても、
3分以内に収まりません。

駆け足よりは、ゆっくりがいいので、
たくさん登場する動物のなかから、
ひつじを省くことにしました。
そうすれば、少し余裕が生まれます。


テキストは、ほぼ憶えました。
あとは、つっかえたりせず、
スムーズに語れるようになるまで、
繰り返し練習するだけです。


素話は、まったく初めて。
が・ん・ば・る・ぞ。





nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

秋一番 [ⅲ 横町の住民たち]


図書館からの帰り道、
秋の虫が鳴いていました。





nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域