So-net無料ブログ作成
検索選択

逆光  [ⅶ 横町の隣人たち]



いい空だったのに。


110825_1633 逆光.jpg

・・・こんな写真。


もっと白くて、
あかるかったのですが、
こんなに黒く、
暗くなってしまいました。


いちばん撮りたかったのは、
地面に近い、低いところにあった、
重なりあった薄い雲。


どこへ行ってしまったんだろう。





nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソ、ソ、ソ、ソ、  [♪ 春風の音楽室]



お昼前からずっと、
歌の練習をしている鳥がいます。


春先にウグイスが、
「ケキョ、ホー、ホケッ」
と練習するのは、よく聴きますが、
この鳥は、ウグイスよりも、ずっと熱心。

ウグイスは、
練習していたかと思ったら、
すぐにいなくなってしまうけれど、
この鳥は、休みなく、
ひたすら練習を続けています。


ミ、ミ、ミ、ミ、ミ、ミファソ!

だと思って聴いていましたが、
鳥の練習に合わせて、
ピアノで音をとってみら、

ソ、ソ、ソ、ソ、ソ、ソラ♭シ♭!

でした。


ソ ラ♭ シ♭!

のところが難しいらしく、

ラ♭シ♭!
ラ♭―シ♭ッ!

と、繰り返しています。



ソ、ソ、ソ ラ♭ シ♭!

ラ♭―ラ♮―シ♭!

ソ ラ♭ シ♭! ラ♭シ♭ッ!


ソ、ソ、ソ、 ソ、ソ、ソ、 ソ、ソ ラ♭、 ラ♭シ♭!

ソ ラ♭、 ソ ソ ラ♭、 ソ 、ラ♭―シ♭ッ!





休憩をしているのか、
どこかへ飛んでいってしまったのか、
急に聴こえなくなりました。




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今日の持ち物と忘れた物  [Ψ キッチン春風]



持ち物 :

. お弁当,上履き,楽譜,,,


110814_0733 お弁当.jpg
詰めたばかりのお弁当





腕時計を忘れました。


幾つか柱時計のある場所ですが、
腕時計がないのは心細いです。






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

網戸と窓  [@ 春風荘 @]


洗面所の網戸をはずして、
洗いました。


はずした網戸は、
外で、ざぶざぶ水洗い。

洗った網戸を、
壁に立て掛けて、
乾かしているあいだに、
網戸のせいで洗えなかった窓も、
洗いました。


網戸をはずしてある窓 110813_1309 網戸ナシ.jpg

中から拭いて、
外からも水を掛けました。


この窓は、
網戸をはずさないと、
外から水を掛けることはできても、
中から拭くことは、できないのです。


網戸を取りはずすのは、
思っていたより簡単でしたが、
取りはずしたときとは逆の手順で、
元通りに取り付けるのは、
なかなか上手くいきませんでした。


思いのほか手間取りましたが、
どうにか、取り付け完了。



110813_1326 網戸越し.jpg

裏の家のアサガオが、
よく見えるようになりました!





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ツバメ  [ⅶ 横町の隣人たち]



今日もツバメを見ました。

電線に、4羽。


先週の土曜日には、
駅の屋根の下の、
とても目立つところに、
巣があって、
子ツバメたちが騒いでいました。


あちこちで、
ツバメの姿を見かけます。

北が暑いのか、南が寒いのか、
よくわかりませんが、、

8月も半ば、夏の盛りに、
こんなにたくさん、
ツバメがいるなんて。



それでも、立秋の夜には、
秋の虫の音が、
たしかに聴こえていました。





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感