So-net無料ブログ作成

ゴーヤー+じゃがいも+鳥ひき肉 '  [Ψ キッチン春風]



おおきいほうのゴーヤーの残り半分と、
じゃがいもと、鳥ひき肉。

油を使わずに弱火で炒め、
塩と胡椒で味つけしました。

塩は、多め。


ご飯は炊かずに、
おそうめんを茹でました。


110731_1940 ゴーヤーじゃが鶏挽.jpg


食べる前にも胡椒をふったら、
勢い余りましたが、
効きすぎていませんでした。

塩は、多めにしたから、
ちょうどよかった。


ゴーヤーは、下茹でしていません。
じゃがいもも。


美味しいじゃがいもでした。

じゃがいもは、
茹でるより炒めるほうが、
わたしは好きです。

何個もあるので、
また炒めると思います。


冷蔵庫に、
大根と胡瓜のお味噌汁があったので、
(忘れてた!)
それも一緒に食べました。

茹でたおそうめんを、
その冷たいお味噌汁にも入れたのですが、
美味しかったです。



ゴーヤー+じゃがいも+鳥ひき肉は、
残してあります。

ぜんぶ食べられるけど、
残りは、明日のお楽しみ。






nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

蛇を見た場所  [ⅶ 横町の隣人たち]



蛇そのものを、
ほとんど見たことがありませんが、
あんなにおおきな蛇を見たのは、
初めてです。


見たのは、この近く。

110729_1632 蛇がいた辺り.jpg


向こう側の石垣の、
真んなかより少し上辺りを、
ときどき石の裏側に身を隠しながら、
写真の右から左の方向へ、
つまり、東から西へ、
すべるように移動していました。


長さは、
わたしが両手を広げたのと同じくらいだったので、
1.5mは、あったはず。

太さは、手すりくらいだと思います。
駅の階段などに取り付けてある、銀いろの手すり。
あれより、気持ち細かったかもしれません。

ぜんたいは黒っぽくて、
首筋の一部が、青のような銀。


口から舌をのぞかせながら動く様子は、
これぞ蛇の正しい歩き方! という感じ。

まっすぐ前を見て、
悠々としていました。



蛇が動いていたから、
目に入ったのだと思います。

先を急いでいたのですが、
少しだけ立ち止まって見物しました。


あとで訊いたら、
青大将だったみたいです。






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴーヤーと大根のお味噌汁  [Ψ キッチン春風]



昨日のゴーヤーは、
大根と一緒に、お味噌汁にしました。

水と煮干しと、ゴーヤーと大根。


ゴーヤーは、ちいさいほうを、
ぜんぶ入れました。

最初は半分のつもりでしたが、
切ってみてから、
残り半分も、ぜんぶ使うことに。


お昼に熱いのを飲んだあと、
冷蔵庫に入れておき、
夜と、今日のお昼にも、
冷たくしたのを飲みました。


昨日のお昼に、
できたての写真を撮ったのに、
いま、載せようとして、
その前に、隣の写真を消そうとしたら、
載せるつもりだった、お味噌汁の写真を、
間違えて消してしまいました。


よくやるミスと、
あまりやらないミスがありますが、
あまりやらないほう。

なので、しょんぼりしています。



ゴーヤーと大根のお味噌汁は、
美味しかったです。

でも、お味噌が少し足りませんでした。

そのまま冷たくしたので、
ますます薄味になりましたが、
ひと晩おいた苦みと辛みが、
美味しかったです。






nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゴーヤー  [ⅲ 横町の住民たち]




0727_1131.jpg

初物だそうです。


3つあったそうですが、
ちょっと出遅れてしまい、
手に入れたのは、最後の1つ。

選べませんでした。


濃 110727_1132 濃-薄.jpg 淡



・・大 110727_1136 大-小.jpg 小・・



さっそくお昼に食べました。

どう食べたかは、次に書きます。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あたらなかった柿  [ⅲ 横町の住民たち]



野菜ロッカーで大根を買って、
帰ってくる途中。


路地に入ったところで、
手にした大根から、
葉っぱが1枚落ちたので、

ひろおうとして、
後戻りして、かがんだところへ、
上から何か落ちてきました。


転がっていたのは、
ちいさな柿。


あたりませんでした。

かすったような気はしますが、
あたらなかった。



110724_1605 落柿.jpg


せっかく落ちるなら、
狙ったみたいに落ちてくるなら、
あたればよかったのに。

と思いました。


ちいさな柿だから、
あたっても、
たいして痛くなかったでしょうし。







nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感