So-net無料ブログ作成

イチゴできました!  [@ 春風荘 @]



待った甲斐がありました。

110525_1039~01.jpg

赤いのが1号です。



ほかにも、

110525_1042~01.jpg

こんなのや、


110525_1043~01.jpg

こんなのも!




110525_1043~02.jpg

1号だけ摘んで食べました。







nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

長葱と椎茸と鳥挽肉の炊き込みご飯  [Ψ キッチン春風]



出かけていたので、
やっと今から、お昼です。


炊飯器のスイッチを、
4時間後にセットしたのが、
午前11時過ぎでした。


腹ペコです。
あとで書きます。


110521_1548.jpg

いただきま~す!







nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アクセサリー3つ  [ⅶ 横町の隣人たち]


郵便配達のバイクの人が、
運んできてくれました。


久しぶりにビーズをしたそうで、

110518_1230 腕輪2つ.jpg


「ただゴムにとおしただけ」

の、ブレスレット2つと、





!!! 0518_1238 ☆.jpg !!!


歌いだしそうな、オウム!


オウムだと思います。

それとも、お喋りな九官鳥?


メールで訊けば早いけど、
せっかくだから、
わたしも、手紙を書きます。


また手紙を書きますね、
と、こないだメールに書いたのに、
まだ書いていなかったから。

そのあともらったメールにも、
返事を書いていなかったし。


だから、お礼は、手紙で書きます。




オウムをもらったので、
お昼どきにピアノを弾くとき、
ダカンの「かっこう」も弾きました。





nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

三菜弁当  [Ψ キッチン春風]



110515_0735 三菜.jpg

中央左から、

蕗の葉の甘辛(あまり辛くないほう)
いかなごの釘煮
塩で茹でただけの蕗


ご飯は、筍とにんじんの炊き込みです。
塩と生姜が入っています。
お米と、水も。



春の遠足。

春の運動会。

春の宴。



初夏の陽気に掘った筍が、
春のお弁当になります。


4月に掘った筍が、

5月のお弁当に。






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

蕗の葉  [Ψ キッチン春風]



午後もまた、30分ほど、
同じ曲ばかり、
ひたすら繰り返し弾きました。


3時のアラームを機に、
珈琲を飲もうと思いましたが、
その前に、
置きっぱなしにしていた、
蕗の葉っぱから。


1つ前の記事には、
細かく刻んで下茹でと書きましたが、
実際には、
おおきな葉っぱのまま、まず塩で茹で、
それから、ざくざく切りました。


フライパンに、
なたね油と、生姜と、
お砂糖とお醤油は多めにして、
炒めました。

思ったより多かったので、
半分だけ器に移し、
残りの半分に、
前にいただいた「なないろ」を加え、
辛くすることに。



出来上がり。

110514_1616 上甘辛 下甘辛辛.jpg

甘辛いの(上)と、
あとから「なないろ」を入れて辛くしたの(下)。

あまり細かく刻まなかったので、
ずるずると長いです。



よく考えもせず、
塩で茹でただけのときに、
少しだけ、よけてあったので、
そのぶんは、

0514_1617 刻.jpg

食べやすいように、
さらに細かく刻みました。



ほんとうは、今日は、
午前中のうちに南のほうへ、
出かけるつもりだったのですが、
いろいろ予定が狂いました。

バスで南へ行くかわりに、
歩いて北へ‥ とも考えましたが、
それも、取りやめ。


へたに動かず、
じっとしていることにしました。


じっとして、
ピアノを弾いたり、
蕗を料理したり、しています。


珈琲タイムは、これからです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理