So-net無料ブログ作成
検索選択

いちご1パック  [Ψ キッチン春風]



買っちゃいました。


0330_2103 ¥210-.jpg





・・・・・・食べちゃいました。








nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コブシとヒメコブシ  [ⅲ 横町の住民たち]



0329_1418 コブシ.jpg

満開になりました。

だから、そろそろ降ってきます。


あっちで咲いているのは、
ヒメコブシだよ。

と教えていただき、
さっそく近くへ行きました。

0329_1415 姫コブシ.jpg

可愛らしい姿。


どこから見ても、
どこをどう撮っても、

きれいなものは、きれいなんだな。

と思いました。




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:暮らし・健康

植木鉢の引っ越し  [@ 春風荘 @]


月曜日の朝。


0328_0906 引越前.jpg 9時6分


→ 0328_0914 引越後.jpg 9時14分


銀長寿さまです。
また咲いてくれるでしょうか。


ガーデン・シクラメンも、

0328_0914 旧鉢.jpg

買ったときの鉢から、


―→ 0328_0917 新鉢.jpg

少し深い鉢へ。

根っこが窮屈そうでした。


この朝は、
2時間くらい庭にいました。

いちばん引っ越したのは、
都忘れです。


クリスマス・ローズは、
蕾が増えて、花も増えて、
まだまだ次々に咲いています!





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

遅いお昼ご飯 '  [Ψ キッチン春風]



朝6時には目が覚めましたが、
かなり寝不足だったので、
ちゃんと起きたのは、お昼です。


出かける予定のない、
貴重な休日。

ピアノを弾いてから、
遅いお昼を食べました。


0326_1453 ほうれん草.jpg


ほうれん草は、昨夜、
野菜ロッカーで、
白菜と一緒に買いました。

多めのサラダ油で、
ちりめんじゃこ(たぶん瀬戸内産)と一緒に炒め、
にんじんと、大根もすりおろして、
最後に、黒胡椒を少し。

そっくり全部、
炊いたご飯に乗せました。


ほうれん草の甘みが引き立っていました。
サラダ油を多めにしたのは、◎。


パンより、麺類より、
ご飯をよく食べるのですが、
お米は、5日(土)に買ってあったので、
まだ半分くらいあります。


11日(金)の地震のあと、
いちばん最初に買った食材は、
にんじん1袋 でした。

野菜ロッカーでは、その後、
にんじん、ブロッコリー、大根。
そして昨夜の、ほうれん草と、白菜。

あまり変わらないペースだと思います。


野菜ロッカーは、
100円玉しか使えないので、
これまで通り、
100円玉を切らさないよう、
気をつけています。







nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今朝の庭  [@ 春風荘 @]


いつのまにか、
ガーデン・シクラメンが咲いていました。


0324_0848.jpg

まず1輪。


0324_0848~.jpg

もっと深い鉢があるから、
引っ越したほうがいいかな。



ガラスの二人は、
場所を移して、

0324_0854.jpg

ここにいます。

たしか2月から。
もしかしたら、1月から。








nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅