So-net無料ブログ作成

ファじゃなくてソ  [♪ 春風の音楽室]



最近いちばん熱心に練習しているのは、
シベリウスのピアノ曲です。

「 ロマンス 作品101の1 」


0227_2145 ファ→ソ?.jpg

この小節の、2拍めの4つめのファと、
3拍めの3つめのファが、
絶対に変な音だ‥ と思いながら、
でも、わざとかもしれない‥ と考えて、
昨日までずっと、
気をつけて、楽譜の通りに弾いていました。

気をつけないと、楽譜とは違う音で、
ファでなくて、ソで弾いてしまうからです。


図書館に予約してあった、
この曲が入っているCDを、
昨日、受け取りに行き、
やっと今夜、聴いてみたら、
やっぱり、楽譜が違っているみたいです。

借りてきたCDの演奏(ピアノ:舘野泉)は、
わたしが弾くより、ずっと速くて、
最初は追いかけるのが大変でしたが、
ともかく、
上の楽譜にある2つのファの音は、
何度聴いても、間違いなく、
ソの音を弾いています。

だからやっぱり、思っていた通り、
わざと変な音なのでなく、
楽譜が間違っている‥ ということにして、
次からは、CDの演奏と同じように、
ここは、ソを弾くことにします。

早ければ、明日のお昼に!


この2つの音が、ファじゃなくてソなら、
いえ実際、ソに違いないので、
とても、すっきりします。



シベリウスの、この曲は、
いままで弾いたことのない、
なんともいえない、幅の広い響きがします。

あかるくて、暗い。
軽くて、重たい。

落ち着きと、激しさと。
安らぎと、苦悩と。

とても短い曲ですが、
多くのことが語られています。

どこもかしこも好きですが、
転調する瞬間や、
そこへ向かっていく動きが、
特にいい。


流れるように弾けたら、
どんなにいいかと思うのですが、
なかなか、そうはいきません。

ほとんど気分だけ。
ただ雰囲気を味わうだけ。


指使いを決めて、数をこなせば、
もう少し上達しそうです。






nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

小松菜のパスタ  [Ψ キッチン春風]


正午過ぎに野菜ロッカーで、
小松菜を買いました。

お昼のピアノを、
いつもより長く弾いてから、
小松菜を使って、
また、スパゲッティ。


先 0225_1421 小松菜.jpg

後 0225_1421.jpg


先に撮った写真のほうが、
たぶん美味しそうに見えるはず。


続けて塩味だったので、
今日は違う味にしたくて、
最後に、お醤油を入れようとしましたが、
トマト缶の残りを入れました。

正解!


もっとさっぱりするかと思いましたが、
意外にコクがあったのは、
鶏ガラスープを多めに入れたからです、きっと。



使わなかった小松菜 0225_1410 小松菜.jpg


冬を越して、
ごわごわしています。

食べごたえ十分。








nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブロッコリーのパスタ2種  [Ψ キッチン春風]



一昨日、野菜ロッカーで、
ブロッコリーを買いました。

0223_1954 ブロッコリ.jpg


昨日の夜の後半 ;

0223_2126 1.jpg

→ にんにく,にんじん


今日のお昼 ;

0224_1225 ハム.jpg

→ 玉ねぎ,しいたけ,ハム


共通する材料は、
あとで書き加えます。


昨夜の、
2枚め:  0223_2126 2.jpg



〔 共通する材料 〕

スパゲッティ,水,塩

ブロッコリー
じゃがいも
食用なたね油
鶏ガラスープ(鶏ガラ,水,にんにく)

こしょう

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ゛



nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリスマス・ローズが咲いていました。  [@ 春風荘 @]



屋根を打つ雨の音がしたので、
窓を開けたら、
クリスマス・ローズが咲いていました。


0224_1156 左.jpg

真っ先に咲くと思っていた左の蕾と、


あとから追いついた、
右の蕾も。 0224_1156 右.jpg


斜め上から‥

0224_1157 斜上.jpg


正面から‥ 0224_1157 正面.jpg


5つくらいだった蕾は、
いつのまにか増えていて、
こないだ数えたときは、
たしか、11 ありました。



ところで、
このクリスマス・ローズには、

0224_1158 ツノ.jpg

ツノがあります !!





nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:暮らし・健康

コサギくん  [ⅶ 横町の隣人たち]



ちょうど1週間前、先週の水曜日に、
コサギくんに会いました。


0216_1422 コサギくん.jpg

コサギくんです。


魚を追いかけていたようで、
せわしなく動きまわっていたので、

0216_1424.jpg


柵越しに、しばらく追いかけました。



獲った?! 0216_1425 飛.jpg


0216_1426.jpg


コサギくんは、たいてい、
川か池のどちらかにいます。

どちらかというと、わたしは、
川で会うことのほうが多いです。






nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:暮らし・健康