So-net無料ブログ作成
検索選択

早起きデザート  [Ψ キッチン春風]



午前5時。

雨戸を開けたら、真っ暗でした。


たしか、夏ごろ、
近所のドラッグストアで、
小学校3年生(だったかな)の女の子に、
勧められて買ったまま、
流し台の下で眠っていたフルーチェを、
つくってみることにしました。


1031_0526 jordgubbe.jpg

ボウルに1袋。


1031_0527 mjoelk.jpg

牛乳200cc。


1031_0528 sked.jpg

スプーンで混ぜる。


. ・
. :
. |
. ↓


4人分。

と、箱に書いてありましたが、、、


1031_0536 tallrik.jpg

この器なら、12人分?








nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

黄色い葉っぱ  [ⅶ 横町の隣人たち]

101030_1359~01.jpg


・・・プラタナス?






nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

電車入線アナウンス  [⇔ 横町界隈の会話]



各駅停車の電車を降りて、
準急電車を待っていたときに、
耳に飛び込んできた、アナウンスより。


「・・・前略・・・

.この電車、先頭車両は、

.女性専用車両となっております。

.ご理解とご協力をお願いいたしま-す。」



ほんの僅かな、とても短い、「ま」の延び。

「 お願いいたしま - す。 」


機械的でなく、棒読みでなく、

かといって、

だらしなく間延びするでもなく。


ラッシュのピークは、
とっくに過ぎた時間帯ですが、

こんなアナウンスなら、

ホームの乗客も、

あせらず、あわてず、

落ち着いて行動できます。



なんとかなるさ。

なんくるないさ~!







nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:暮らし・健康

雨の日のお弁当  [Ψ キッチン春風]



青菜を買いそびれているため、
色みが、よくありません。


1028_1301 熱々soppa.jpg

長崎産の、お蜜柑2つ。
品種は、いわさき だそうです。


ただの雨でなく、
真冬の寒さなので、
熱々スープを買いました。





nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

どろやなぎ製まな板  [Ψ キッチン春風]

101024_1821~01.jpg


側面の焼き印 101024_1822~01.jpg



日曜日に、

近所で買いました。


いちょう製もありましたが、

さんざん考えて、

結局、やなぎ製にしました。



すぐにおろすつもりで買ったのに、

ラップを外して、

水に浸すところまでやったら、

なんだか急に、

もったいない気持ちがしたので、

そこまでにしました。