So-net無料ブログ作成
検索選択

ランチタイムにタンホイザー  [♪ 春風の音楽室]



何日かぶりに、
ランチタイムに弾きました。

お昼の定番、バッハとバルトーク。


楽譜は、前に写真を載せたと思いますが、
妹も使った、らくがきだらけの、
輸入版の小品集です。

それから、バッハに戻って、
楽譜は、ほとんど誰も使っていない、
誰かが書いた鉛筆の文字が少しだけある、
小品集から、何曲か。

そして最後に、合唱の伴奏。
「タンホイザー行進曲」


春風荘の北側に、
新しい家が建つそうで、
春から夏まで工事をします と、
ご挨拶にみえたので、

☆ご新築おめでとうございます!

という気分になって、弾きました。


タンホイザーは、
ここ最近、よく弾いています。

卒業式が近いから。


小学校5年生と6年生のとき、
音楽の授業や、学芸会や、卒業式で歌い‥

中学校では、3年生のときに、
校内合唱コンクールで、ピアノ伴奏‥

== この年、3年生は、
== 全クラス(8クラス)、タンホイザー。

そして、卒業式でも歌い‥

高校に入ったら、
音楽(選択)の授業で、また歌い‥


学校現場では、今も歌われているのでしょうか?


歌っても歌っても、飽きない曲です。

弾くのも、飽きない。


弾くと、勇ましい気持ちになります。

元気が有り余って、
音が強くなり過ぎます。





nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

旬の到来2  [@ 春風荘 @]


100228_1519~紫陽花葉.jpg


100228_1524~赤目新芽.jpg



  新しい葉っぱたち


   芽吹きの季節





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:暮らし・健康

旬の到来  [@ 春風荘 @]

100228_1517~原種.jpg


100228_1518~水仙.jpg


100228_1519~雪柳.jpg



 春を呼ぶ花たちが、

  咲きます!


 もう、まもなく!

   春風荘に!





nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

今宵のメニュー  [♪ 春風の音楽室]



やみくもに、
行き当たりばったりに弾くのではなく、
何かテーマを決めようと思い、
ショパンにしました。

最初に弾きたくなったのが、
ノクターンの1番だったから。


~ 練習メニュー(全記憶より) ~~


・ Nocturne in B flat minor Op.9 No.1 (×2回)

・ Prelude Op.28. No.15.

・ Fantaisie‐Impromptu. Oeuvre Posthume Op.66 (×2回)

・ Valse. Op.64. No.2.

・ Valse. Op.64. No.1. (×2回)

・ Nocturne Op.9 No.2 (×3回?)


―――

後半、順序と回数が、曖昧です。

最初に計画して、紙に書いておくか、
弾きながら、紙にメモするか、
弾き終わって、すぐにメモするか、、、


そうでもしないと、
記憶だけが頼りでは、
まともな記録になりませんね。。


最後に、もう1曲、
合唱曲の伴奏を、弾きました。

合唱の伴奏ができるようになるには、
まだまだ、時間がかかりそう。


―――・


お昼どきの練習は、
ここ何日か、サボッています。

1日の生活リズムに変化があって、
お昼どきに、
弾く態勢になれないのです。

態勢が整わないのに、
無理を押して弾くと、
おそらく午後に支障が出るので、
自制して、弾いていません。

お昼どきにも、また弾く態勢になるように、
数日かけて、調整します。





nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

これは白い沈丁花  [ⅶ 横町の隣人たち]



100227_1655~02.jpg

~ マンションの角の植え込み



100227_1656~01.jpg

~~ そろそろ起きてくださいな!






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:暮らし・健康