So-net無料ブログ作成
検索選択

庭の花たち [@ 春風荘 @]


金魚草

081030_1040~金魚草.jpg

3つ105円だったのを引き受けました。
ひょろひょろでしたが、ご覧の通り!



カランコエ 081030_1044~カランコエ.jpg

目の醒めるような朱赤。
元気です。



グロキシニア

081030_1045~グロキシニア.jpg まだまだ華やか。

茎がへなへなで、あまり花を支えられず、
直射日光にも弱かったのですが、
なんとか面倒を見て、どうにか持ちこたえて、
次から次へと咲いています。
つぼみも、まだあと5つくらい。



歩いて5分もかからないところにある、
お花やさんにいた子どもたちです。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

「なないろ」  [⇔ 横町界隈の会話]


正午過ぎ、庭にいたら、
トンカチをくださったおじさんが、
いつものように畑から帰ってきました。


「なないろ、いるかい?」

「なないろ?」


「うん、なないろ。
.食べるなら、やるよ。
.少し、よけといたんだよ。」

「なないろって、なんですか?」


「・・・これ、これ。」


小分けしておいてくれたという、
くしゃくしゃのレジ袋から出てきたのは、

081027_1437~ナナイロ.jpg なないろ!


そんな呼び名があるなんて、
さっきまで知りませんでした。


「わぁ、きれい!
.食べます食べます。
.遠慮なくいただきます。」

お椀のように、まるく差し出した両手の上に、
袋から、かさこそと乗せてくださいました。


おじさんは、10分ほど歩いたところに、
地主さんが区分けして貸している農園を借りて、
野菜をつくっているのです。
大根には、ちからを入れているようです。



今日は、表通りの野菜ロッカーに、
細身の大根が入っているのを見ました。
この秋、初めて。

昨日たくさん入っていた、
かぶが欲しいと思ったのですが・・・。

あとで、また見に行ってみます。





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

真夜中のカンテレ  [♪ 春風の音楽室]


電気を消す前に、どうしても、
カンテレの音を聴きたくなります。

もともとちいさな音ですが、
もっともっと、ちいさな音で。


................................................... 081025_0208~カンテレ.jpg






おやすみなさい。







nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

健康草  [@ 春風荘 @]


081022_1044~健康草.jpg

朝になるとひらき、夕方にはとじます。

早寝早起き、健康草。


081022_1045~01.jpg

触っても知らん顔なので、
おじぎ草ではありません。


朝見ると、もう起きていて、
夜帰ってくると、寝ています。

健康だなぁと思います。




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康