So-net無料ブログ作成

風の落としもの  [ⅲ 横町の住民たち]


080924_0706~青柿.jpg ・・・ 青柿 ・・・


見あげたら、おおきな柿の実が、
葉っぱと同じいろをして、
重たそうに、たくさん、ぶらさがっていました。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コンロンカ  [@ 春風荘 @]


080918_1219~01.jpg 新しい仲間です。

ちいさな星のかたちをした黄色い花と、
花のそばに白い葉っぱが2枚。


草ではなくて、木だそうです。 080918_1218~コンランカ350.jpg

「ハンカチの木」とも呼ばれるそうです。


雨が止んだら、地植えにします。
明日になるかもしれません。



P.S.

調べました。

漢字で書くと、

..崑崙花...






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ちいさなトンネル  [ⅲ 横町の住民たち]


昨年は、ありませんでした。
気づいたときには、もうすでに、
庭の片隅に、トンネルができていたんです。

080909_1050~隣家の竹.jpg いつのまに?

お隣から、ブロック塀を越えて、
斜めに、ぐっと突き出していました。


先日、雨どいの掃除に来てくれた方が、
「これ邪魔でしょう? 切るよ」
と仰ったので、
切るのは上のほうだけにして、
トンネルは残してもらいました。

洗濯物を干したり、取り込んだりするときに、
ちょっと頭を下げて、くぐる感じ。
それが、なんだか楽しくて。


1年中、七夕飾りを吊るせます。
今はまだ、何も吊るしてないけれど。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

薔薇模様の文庫本カバー  [§ 手工房 SpringBreeze]


お礼につくった文庫本カバー;

080714_1838~for貴美子san_5作め_リバーシブル.jpg

花の苗をたくさん分けてくれた、rosyさんに。
薔薇がお好きだから、薔薇模様の布で。


080714_1839~栞は木製ビーズ.jpg

栞の先端につけるのは、
いつもはプラスチックのビーズですが、
ちょうど木のビーズがあったので、それにしました。
薔薇模様の布には、このほうが似合います。


裏返し 080714_1844~リバーシブル.jpg

この文庫本カバーは、リバーシブルになります。
ひっくり返したときに、4つの角を、
針で、きれいに整えるだけ。


お誕生日に送ろうと、ちゃんと仕上げてあったのに、
手紙を書いて、包んで、投函したのが、
お誕生日+1か月になってしまいました。

無事に届いて、喜んでいただけて、良かったです。


rosyさんにいただいた苗たちは、
すくすく育っているものあり。
残念でした… というものあり。

でも、大半は元気です。

ちいさかった紫陽花は、かなり一人前だし、
雪柳は、伸び伸びに、伸びています。

塀の上の、源平小菊と蔓日々草は、
植木鉢のふちから、細いくきを垂らして、
今朝も、風に吹かれて、ゆれています。



爽やかな朝 [@ 春風荘 @]

都忘れ 080909_1031~都忘れ.jpg

夏のあいだ、ずっと葉っぱだけになっていたのに、
ぽっ と一輪、また咲きました。


ミニチュアやつで 080909_1044~ミニチュアやつで.jpg

最初は、葉っぱ1枚だったのに、
いつのまにか増えています。
このおおきさだと、愛嬌たっぷり。


グロキシニア 080909_1045~グロキシニア.jpg 新入りです。

とても水を欲しがります。
このあと、少しおおきな鉢に移しました。
呼吸が、だいぶ楽になったかな。


竹垣の日々草 080909_1047~竹垣のニチニチソウ.jpg

日々草 とは、よく言ったもので、
毎日毎日、次から次へと、よく咲きます。
乾きやすいけれど、少しくらい放っておいても、
びくともしません。
萎れた花を、ポイポイッと摘み取るだけで、
まだまだ、次々、咲きそうです。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅