So-net無料ブログ作成
検索選択

夏の終わり。のどかなお昼どき。   [ⅲ 横町の住民たち]


畑を囲む柵には、

080828_1246~畑の手前の風船かずら.jpg ぷっくり揺れる風船かずら。


道端では、

080828_1248~道端の枝豆.jpg 洗面器に浸かる枝豆たち。


電信柱の根もとに、

080828_1251~電信柱の取り巻き.jpg お取り巻き。


お取り巻きの花は、

080828_1251~取り巻きの花.jpg こんな姿。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

仲良し  [⇔ 横町界隈の会話]


庭の真ん中にしゃがみ込んで、
植木鉢に、庭土を入れていると、
竹垣の向こうから、
畳屋さんのおじさんが顔をのぞかせました。


「なにしてるんですか?」

と尋ねたら・・・


「なにしてるか って、
.それは、こっちの台詞だよ。
.なにしてるの?」

「え? あ?
.そう… そうですね。
.庭遊びしてるんです。
.庭仕事、とも言いますけど。」

「ふん、そうだな。
.庭仕事とも言うな。」


「これ(コリウス)、
.増えちゃって増えちゃって、
.大変なんですよ。
.今年だけみたいなんですけどね。
.来年もあればいいのに。」

「どんどん増やして、いっぱいにしなさいよ!」

言いながら、おじさんは去って行きました。


畳屋さんのおじさんとわたしは、仲良しです。

たまに、夜中に帰ってくると、
そんなときに限って、見つかります。


「なーに、お姉さん。
.いま帰ってきたの?」

「はい、音楽を聴いてきました。」

「おっ、いいねぇ。
.今度行くときは、誘ってちょうだいよ。」


「こんな時間に、どうされたんですか?」

「僕はね、すぐそこで、飲んでたんだよ。
.飲んだら、いつも、この時間。」

「いいじゃないですか。」

「今度一緒に飲もうよ。」

「いいですよ〜。おつきあいしますよ。」


おじさんは、お酒で、ほろ酔い。
わたしは、音楽で、ほろ酔い。

ほろ酔いでも、
ほろ酔いでなくても、
いつも仲良し。


おじさんは、父より5つ年上です。

仲良しのおじさんが、
すぐ近くに住んでいるのは、
とても心強いことです。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

お礼の一品 ~小物入れ [§ 手工房 SpringBreeze]


この4か月お世話になった方に、お礼の品をつくりました。
来月のお誕生日お祝いに… と思っていたのですが、
お誕生日がくる前に、お別れすることになりそうだから。

文庫本カバーをつくる予定でしたが、
ちょっとご年配で、目の調子が良くないらしく、
それほど本は読まないかもしれないので、
予定を変えて、小物入れにしました。

布は、以前、その方のために選んで、
すでに裁ってあったので、
そのまま、それを使いました。

080825_2103~永井さんへ.jpg 出来上がり。

黒がお似合いの、とてもオシャレな方なので、
基調は、黒。


080825_2106~01.jpg

裏布は、アメリカン・カントリー調。
黒がお好きなだけでなく、
ピンクやフリルなど、
可愛らしいものも、お好きなので。


080825_2104~01.jpg 

薄紫の4つ穴ボタンを、目立つように、
濃いピンクの糸で、縫いつけました。

3色の糸をビーズに通し、
適当な長さに、くさりを編んで、
ボタンの反対側に、縫いとめました。


080825_2108~01.jpg

ボタンをつけずに、くさり編みを2本編んで、
結ぶようにしても良かったのですが、
短めのくさり編みを、ボタンにくるっと、
1回巻きつけるだけでいいようにしました。
目のせいなのか、ご年齢のせいか、
細かいことは、ちょっと煩わしいようなので。


差し上げるのが惜しくなってしまうくらい、
じぶんでも上手にできました。
黒の布の模様が、とてもいいのです。

どうか、気に入っていただけますように。






か・ま・き・り  [ⅲ 横町の住民たち]


郵便物を取りに行ったら・・・


080823_1048~門扉の上のカマキリの後ろ姿.jpg 門扉の上に、後ろ姿の、かまきり。

何を見ているのか、微動だにしません。


携帯電話を取ってきて、
撮ろうとしたら、
キッと睨まれました。

おー、こわ。


080823_1049~門扉に逆立ち.jpg 門扉に逆立ちする、かまきり。

落ちていた笹の葉っぱで、
そっと、お尻をつついたら、
おおきくジャンプして、
がっちり着地。


080823_1051~路上のカマキリ.jpg 路上のかまきり。


せいぜい、なかゆびくらいのおおきさでしたが、
かまきり相手だと、どうしても、
おっかなびっくりになってしまいます。



しばらく路上でかたまっていましたが、
いつの間にか、消えました。
向こうの草むらまで、
歩いて行ったのかもしれません。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

飾り台の今 [@ 春風荘 @]


結局、こうなっています。

080821_1825~飾り台の今.jpg


左: 080821_1825~左.jpg 中: 080821_1826~中~ブーゲンビリア.jpg 右: 080821_1826~右.jpg

真ん中の花は、ブーゲンビリア。
鮮やかで、いかにも南国の花。


上から見ると・・・

080821_1827~上から見ると.jpg


このあと、玄関を上がったところに場所を移し、
左右を入れ替え、真ん中の向きを変え、
うまい具合に収まっています。
明日の朝には、また外に出します。