So-net無料ブログ作成

夜に浮かぶ百合  [ⅲ 横町の住民たち]


080730_2005~夜に浮かぶ百合.jpg

スポットライトを浴びて、
夜の闇に、ぼうっと浮かんでいます。



080730_2005~02.jpg

美しい。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

浅漬け容器で  [Ψ キッチン春風]



浅漬け容器をいただいたので、
使ってみることにしました。

表通りの野菜販売所で買ったのは、
茄子と、長ねぎ。

胡瓜や大葉、なにより茗荷が欲しかったのですが、
手近にあるもので、つくります。


茄子1個、へたを取って、
縦にふたつに切り、
それぞれを、斜め薄切り。

長ねぎは、細いのを2本、
根っこを落として、斜め薄切り。

切った材料を容器に入れて、
三温糖と、黒酢たっぷり、お塩ちょっぴり。

菜箸で、ささっと混ぜ合わせてから、
バネのついた蓋をしました。


080729_2018~茄子・長ねぎ_三温糖・黒酢・塩.jpg うまくできるかな。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ご依頼とお礼  [§ 手工房 SpringBreeze]


流しで使っていたら、
「わたしのも2つ作ってくれる?」
と頼まれたので、
作り置きしてあったのを、差し上げました。

080718_1349~永井さん依頼に手持ちの2枚を.jpg 中と小。

事前に写真を送ったのですが、
左のほうが「小」だと思っていらしたようです。

これより大きなのは、
まだ編んだことがありません。
小さいほうが、わたしには使いやすいので。
でも、気が向いたときに、
「大」も編んでみようと思います。
違う色の糸も買ってこようかな。
消耗品なので、いくつか作っておけば、何かと便利。


一緒に差し上げました。

080718_1349~永井さんに日頃のお礼.jpg 080718_1350~01.jpg

ときどきご馳走になったり、
いつも良くしていただいているので、
ささやかなお礼に。

誰に… というあてもなく、作ってあったものです。


「これもあなたが作ったの?
.まぁ、カエルの子はカエルね」

と言われましたが、とんでもない!

カエルの子は、まだまだ、オタマジャクシです。




向日葵・夏空・ちぎれ雲  [ⅲ 横町の住民たち]


..... 080719_0932~向日葵と青空とちぎれ雲.jpg





p.s.

本日、梅雨明けしたそうです。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

10時半、エネルギー補給  [Ψ キッチン春風]


朝から、いろいろしていたら、
10時過ぎに、お腹が空きました。


ころんとちいさな、新じゃが3つを、
ごしごし洗って、皮は剥かずに、
2つ3つに切り分けて、
器に入れて、電子レンジで、チン!

フォークを刺したら、
まだ固かったので、あと1分。

そのあいだに、庭のオレガノを、
摘んできました。

食べられるくらいに柔らかくなった新じゃがを、
おおきなマグカップに入れて、
ちぎったオレガノを、上から散らし、
お塩をふって、軽くまぜて、出来上がり。


080718_1045~おやつ.jpg080718_1046~チン新じゃが塩オレガノ.jpg 簡単。美味。

冷たい牛乳を、コップに1杯。

これで、お昼まで、お腹がもちます。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理