So-net無料ブログ作成

花を買う  [@ 春風荘 @]


象の額ほどの庭が、
葉っぱばかりで、さびしかったので、
花を買ってきました。

500円玉を、2つ持って。


080627_1604~02.jpg 日々草

3つ買いました。
1つだと、120円。
3つ以上なら、1つ100円だったから。

全部まとめて植えたかったのですが、
手ごろなおおきさの鉢は、
ほかで使ってしまっていたので、
かたちも素材も異なる、白い鉢に、
1つずつ、別々に植えました。


080627_1605~松葉菊.jpg 松葉牡丹

最初は、これを3つ買うつもりで、行ったのです。
でも、見ているうちに、1つにしました。
カラフルなので、ぱっと明るく、楽しくなります。


080627_1607~カリブラコア_ノア・ブルー・レジェンド.jpg カリブラコア ノア・ブルー・レジェンド

舌を噛みそうな、長い名前。
ブルーという名がついていますが、
はっきりとした、濃い紫です。
次々、花を咲かせてくれそう。


殺風景だった象の額が、
少しだけ、楽しい感じになりました。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

けむりの木?  [ⅲ 横町の住民たち]

080627_0755~けむりの来かな.jpg



今日は朝から 080627_0812~02.jpg 晴れた空。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ねこじゃらし1号  [@ 春風荘 @]


080626_1729~ねこじゃらし1号.jpg

ねこじゃらしにしては、
背高のっぽです。

50cmくらいかな・・・

と思い、試しにはかってみたら、
ほんとうに50cmでした!


庭のあちこちに、生えはじめています。
昨年は、こんなになかったはずなのに。

あまり増えるとタイヘンなので、
ここならOK、という場所以外は、
通るたびに、ちょこちょこと、
お引き取りいただいているのですが、
ねこじゃらしって、
かなりしっかり根を張るのですね。
ただ引っ張っただけでは、
途中でプチンと切れてしまいます。

お借りしている「ねじり鎌」で、
遠慮なくやっつけたほうが、いいみたい。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

マスカット [ⅶ 横町の隣人たち]

080625_0918~マスカット.jpg


バス停に向かう途中の、角の家に、
今年も、マスカットができはじめました。

棚がこしらえてあって、
昨年も一昨年も、豊作でした。

梅雨が明けるころには、
食べごろになるのでしょうか。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

貝鉢  [@ 春風荘 @]

庭から出てきた貝殻に、
土を入れて、みせばやのかけらを、
乗せてみたのは、いつだったか。


今朝早くに、撮りました。

080622_0529~貝鉢.jpg 育っています。わずかな土で。


親は、こちら。

080622_0530~みせばや.jpg

ちいさな鉢から移したら、
あっというまに、ひろがりました。
近いうちに、もう少しおおきな鉢へ、
お引っ越しする予定です。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅