So-net無料ブログ作成
検索選択

おうちごはんで元気回復  [Ψ キッチン春風]

からだの調子が、今ひとつなのは、
乱高下する気温のせいだけではなくて、
このところ1週間か10日くらい、
ほとんど、お料理をしていなかったから・・・。

外で食べることは、あまりなかったけれど、
お惣菜屋さんなどで、お弁当を買う日々でした。
お昼も、夜も。

ずっと以前から、2晩続けて外食すると、
なんとなく、だるくなってしまい、
友人たちと約束するときは、
あいだをあけるようにしていました。

回復への近道は、じぶんでつくって食べること。


そこで、今日のお昼;

080530_1252~お昼ご飯.jpg


ご飯 080530_1253~五穀_大麦モチキビ黒米モチアワ黒ごま.jpg
五穀(大麦・もちきび・黒米・もちあわ・黒ごま)の入った、
1回分のパックを、白米2合に混ぜて炊きました。


お味噌汁 080530_1255~玉ねぎ絹さや.jpg
玉葱と絹さや。 おだしは、煮干し。


主菜 080530_1255~鶏むね挽き肉セロリ水菜.jpg
鶏むね肉100%挽き肉+セロリの軸+水菜。
炒めて、塩胡椒して、お醤油を少し。


副菜 080530_1255~絹ごし桜えびすりごま_0001.jpg
絹ごし豆腐に、桜えびとすりごまをトッピング。
お醤油などはかけずに、そのまま。


ご飯と主菜は、おかわりしました。
ちょっと生き返った感じ。。。


食後に、熱いお煎茶を。 080526_1859~有田焼湯飲み300yen.jpg


どんなに簡単なものでも、やっぱり、
"おうちごはん" が、いちばん! です。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

商店街で  [⇔ 横町界隈の会話]


△ = 見知らぬお方
♪ = ♪はるかぜ


△:[ いったん通り過ぎてから、素早く戻ってきて ]
..あなた、いいブラウス着てるわね
..どこで買ったの?

♪:これは… 通販です

△:通販?
..ジャケットの下に着るのに
..ちょうどそんなの探してるのよ
..まだあるかしらね?

♪:さぁ・・・
..1年前のだったら、あるかもしれませんが、
..これは、3〜4年前に買ったので

△:そんなに前?
..随分、もの持ちがいいのねぇ

♪:10年くらい着ているの、たくさんありますよ

△:そうなの? ・・・きっとオカネモチなのね

♪:いえ、そうじゃないから、
..何年も、長いこと、だいじに着るんです

△:[ さっさと立ち去りながら ]
..通販で、いいの見つけたら、教えてね!

♪:・・・???
..(お教えしますけど、どこのどなた?)



似たようなのがあるかどうか、
最新カタログで、見ておいたほうがいいでしょうか
同じところで、またお目にかかるかもしれないし。。。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

咲いた、咲いた咲いた。 [@ 春風荘 @]


080524_1051~咲いた3.jpg


昨日ひとつ。今日ふたつ。
あわせて、みっつ。

ぽっ。 ぽっ。ぽっ。

と、咲きました。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

マチをつける  [§ 手工房 SpringBreeze]

080520_2305~独り暮らし祝に貰ったお皿の袋.jpg

お祝いにいただいたお皿が入っていた、
薄手の木綿の袋。
最近、こういうタイプの袋を、
よく見かけるようになりました。


脇のほころびを直すついでに、
4cmのマチをつけました。

080520_2307~4cmのマチ.jpg

こうするだけで、ずいぶん違うはず。


お皿は、これです。
080520_2311~そのお皿…フランス製.jpg

箱に入って、さらに袋に入っていました。
オーブンにも使用できます。

ドリアとか、マカロニグラタンとか、
一度も、つくったことがないのですが、
ちょうど手ごろなおおきさなので、
いつか、挑戦してみようかな。




最終の筍  [Ψ キッチン春風]

夕方、庭にいたら、大家さんが、
地下足袋姿で、一輪車を押しながら、
「やってるねー」と、やってきました。

「最終の筍、やろうか?」
と、おっしゃったので、
「最終なんですか! いただきます!」
と、走らなくてもいいのに、
走っていきました。

さっと掘ってくださったのは、
080518_1504~最終の筍.jpg こんなに細身。

シーズンの終わりは、細かったり、
曲がっていたり、するのだそうです。


今年は、筍がたくさんで、
「こんなのは初めて」「いつもの2倍」
とのことでした。

わたしだけで、4本もいただきましたからね。
おととしと、昨年は、2本だったような気がするので、
ほんとに、倍増。


そして、いつものように、
お米のとぎ汁と、鷹の爪を入れて、
茹ではじめたのですが・・・

本の部屋で、なんやかんやするうちに、
焦げ臭いにおいが! しまった!

茹で汁は、すっかりなくなって、
いくつかに切り分けた筍の、
下の部分が、真っ黒になっていました。

あーあ。

でも、焦げたところだけ切り落とせば、
じゅうぶんおいしく食べられました。
良かった、カラカラになっていなくて。

そうは言っても、危険です。
油断しないように、気を引き締めなくちゃ。。。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理