So-net無料ブログ作成

お庭でお昼  [Ψ キッチン春風]

残りご飯で、ちいさな三角おにぎり2つ。
お塩ちょっぴり、焼き海苔でくるり。

表通りの野菜販売所で買った、
しょっぱい白菜漬けを少し。
にんじんスティックは、味付けなし。
生のまま、ぽりぽりかじります。

マグカップに入っているのは、
お茶やさんで買った、普通の煎茶。
魔法瓶のお湯を注いで飲みます。
急須を使わない無精者。。。


すぐにお腹が空きそうですが、
ひとまず、簡単に済ませました。

080329_1211~お庭でお昼.jpg




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

まちがえる日  [ⅲ 横町の住民たち]

久しぶりに、サクラちゃんとお喋りしました。
落ち葉を掃いたり、
花や草や木の様子を見たりしながら。


古いやかんで水をやっていたら、
サクラちゃんが、じょうろを貸してくれました。
やっぱり、じょうろは、いいですね。
さらさらと、軽く、水が撒かれます。


サクラちゃんが、桜のことを、
まちがって、梅と言ったので、
「桜でしょう~」と笑ったのですが、
そのあと、わたしが、まちがえました。

「サクラちゃん、もう1回、バケツ貸してくれる?」

サクラちゃんは、大笑い。

「バケツじゃなくて、じょうろでしょ!
.バケツだと、ばーって、なっちゃうよ」

まったくです。
バケツでは、やかんよりも困ります。


今日は、なんだか、まちがえる日だね。
サクラちゃんは、桜のことを、梅って言うし。
♪はるかぜは、じょうろのことを、バケツって言うし。

と、一緒に面白がりながら、
乾いた土に、じょうろで水を撒きました。





立て札  [ⅶ 横町の隣人たち]

070827_0725~禁止看板.jpg

スナフキンが見つけたら、
血相変えて飛んできて、
あっという間に引っこ抜きます。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

梅酒、できてます。 [Ψ キッチン春風]

昨年の6月17日に浸けた梅酒。

できてます。

080323_2057~梅酒.jpg

秋に味見しました。
酸っぱかった!

Oh! 梅〜〜〜っ! という感じ。


いま飲んだら、
もう少しマイルドになっているでしょうか?

眠れないとき、ちょっと飲むといいよと教わって、
秋の真夜中に飲んだのですが、
ますます目が冴えてしまいました。

それっきり飲んでいないので、
こんなにたっぷり、残っています。


今年も、梅が実ります。
白い花は、すっかり散って、
枝の先から、葉っぱが顔を出しはじめました。

今年も、梅が実ります。
さて、今年は、どうしましょ?



nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

じゃが玉丼 [Ψ キッチン春風]

じゃがいもと、玉子じゃありません。

玉ねぎです。

じゃがいもと玉ねぎを薄く切って、
ヘルシーな油で炒めて、
焦げそうになったら、
やかんのお湯を少し入れて、
ちょっときつめに、塩&胡椒して、
ご飯にのっけて、出来上がり。

080322_1339~じゃが玉丼.jpg

たったそれだけなのに、
なんだか、やたらにおいしいんです。

じゃがいもが、おいしい。
玉ねぎが、おいしい。
お塩も胡椒も、おいしい。
ご飯も、おいしい。

おいしいから、3日も続けて食べています。
今日は、じゃがいもと玉ねぎを炒めるときに、
いちばん最後に、ほんの少し、バターを入れました。

どうして、こんなに、おいしいのかな?

じゃがいもと玉ねぎは、
ジュリアンとラナンキュラスと一緒に、
買ってきました。

お塩も胡椒も、油もお米も、
どこにでもありそうな、普通のものです。

どうして、こんなに、おいしいのかな?





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理