So-net無料ブログ作成

夜警詰所  [ⅶ 横町の隣人たち]

すっかり夜になって帰ってきたら、
夜回りをする方たちが、
ちょうど出発したところでした。

ライトを照らしていく後ろ姿が、
角を曲がって3人、北のほうへ4人。

拍子木の音を響かせながら、
ゆっくりと遠ざかってきました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

雨のち、春  [@ 春風荘 @]

昨夜はずいぶん降りました。
いつもの年なら、大雪になるところ。

一夜あけたら、春の朝。
窓をあけて、深呼吸しました。

小鳥たちのさえずりが、
今朝は、いちだんと、にぎやかです。

2羽のめじろが飛び立ったので、
梅の小枝がゆれていました。

暦の上では、まだ冬の途中だけれど、
今朝は、この冬いちばんの、春。


玄関灯  [@ 春風荘 @]

日曜日の夜のこと。
帰ってきて、玄関灯をつけたら、
つきませんでした。

蛍光灯を取り替えなくちゃ。

火曜日。
蛍光灯をはずしました。
つま先立ちして、腕をいっぱいに伸ばしたら、
どうにか手が届いたんです。

水曜日。
蛍光灯を買ってきました。
さっそく取り付けたのですが、
つきません。

木曜日。
グローランプを買ってきました。
すぐに取り替えましたが、
やっぱりつきません。

うーん、困った・・・x

今日の午後。
大家さんに見てもらうことにしました。
3段の脚立を手に、すぐに来てくださいました。

脚立にのぼった大家さんが、
かちゃかちゃっ と、動かして、
わたしがスイッチを入れると、

あら不思議。
ちゃんと明るく、つきました!

じぶんでも、何度も、かちゃかちゃ、やってみたのですが、
つま先立ちの腕いっぱいでは、やはりうまくなかったのでしょう。
些細なことで、お騒がせしてしまいました。

蛍光灯もグローランプも、
取り替えなくて済んだのかもしれません。
おかしいなあ早すぎるなあ、とは思ったんですけどね。

でもまあ、ともかく、
玄関灯、再点灯☆

ほっとしました。

と、こ、ろ、が。

夜になって、スイッチを入れると、
また、つかないのです。

うーん・・・x

しかたなく、また腕を伸ばして、
カバーをはずし、あっちこっち触ってみたら、
なにかのはずみで、つきました。

まったく、なんて気まぐれなんでしょう!
これから毎晩、この調子でしょうか?

そうだとしたら、付き合いきれないなぁ。。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

きゃべつの身体測定  [Ψ キッチン春風]

お野菜をいただきました。

 きゃべつ、白菜、細ねぎたくさん。

両腕に抱えて、帰ってきました。

きゃべつが、ずっしり重かったので、
体重を計ってみることに。

  ちょうど3kg!

わたしが生まれたときより、ちょっと軽いです。

気になったので、胴回りも。

 71cm!

わたしの裄丈より、少し短いです。

さらに、縦方向。

 62cm。

ふむふむ..。

お昼は、おうどんにしました。
いただいた白菜と細ねぎ、それに豚の薄切りを入れて、
とっておきのポン酢と、ごま油で。

あたたまりました。
ごちそうさま!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

庭の梅が咲きました。  [@ 春風荘 @]

今朝、最初の梅が咲きました。

 ひとつ半。

今日は午後から、お客さまです。
この日を待っていたかのように、
ひとつと半分、咲きました。