So-net無料ブログ作成
検索選択

冬瓜のスープ  [Ψ キッチン春風]

お昼にいただいた特大の冬瓜。
買い物に行ったら、鶏のもも肉が安かったので、
鶏と一緒にスープにすることにしました。

冬瓜。タマネギ。鶏もも肉。生姜。にんにく。
塩。胡椒。 ベイリーフ。

タマネギとにんにくをお鍋に入れて、
お水を入れて、火をつけて、
冷凍室の生姜を1枚。

ぐつぐつしてきたところへ、
ひと口大に切った鶏を放り込み、
それから、冬瓜を入れました。

頃合いを見計らって、塩胡椒。

味見をしたら、
ベイリーフを入れたくなったので、
入れました。
ベイリーフ = ローレル。または、月桂樹の葉。

できあがり。
 にんにくと生姜が効いています。

フランスパンと一緒に。
イタリアンパセリがあれば、添えると○。


じゃがいもがあったのに、
入れるのを忘れてしまいました。
またのお楽しみです。

冬瓜のスープは、ソーセージやベーコン、
豚バラ肉のかたまりでつくっても、おいしそうです。

トマトや茄子、お豆さんたち。

海老や貝、白身のお魚・・・。

たっぷり食べた後なのに、
いろいろな味で、
もっと食べたくなりました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゴーヤ・ミョウガ・チャンプルゥ  [Ψ キッチン春風]

いただきました。


黄色く熟れた、おでぶちゃんのゴーヤ。
竹の林の一角から、ころころ掘り出してくれた、ミョウガたち。

どちらも、わたしの大好物です。

さっそくお昼に取りかかりました。

ゴーヤは熟れきっているので、まるごと全部。
ミョウガは、2つ。

冷蔵庫の冷凍室から、
皮のまま薄切りにしたショウガ3枚。 まだたくさん。
小分けしてあった豚の薄切り肉。 これで最後。

菜種油。 塩、胡椒。

はい、できました。
 ゴーヤ・ミョウガ・チャンプルゥ

ゴーヤは、とろけて、おいもみたいでした。
ミョウガは、もう1つ入れても良かったかも。

味付けは、わたしの口には、あいました。

家には、卵や豆板醤、
鷹の爪や、ごま油などもあったのですが、
つくりながら考えながら、すべて省略。

お豆腐がなかったのが残念でした。
絹でも木綿でも、あればきっと入れました。


ところで今日は、ゴーヤとミョウガのほかに、
もうひとつ、大好物をいだたきました。

とてつもなくおおきな、冬瓜。 はんぶん!!!

ひとまず、豚肉と厚揚げを買ってこようと思います。
シーチキンや、がんもどきと一緒に煮ても、おいしいんですって。
ほかに、どんな食べ方がありますか?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ルリ  [ⅶ 横町の隣人たち]

昨日の出会い。

 瑠璃色だから、名前はルリ。


初対面なのに、意気投合しました。
一緒に歌ったり踊ったり♪

 ご自慢の、羽根の裏。

また遊びましょう。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

memo 〜2006年8月23日(水)〜  [∞ 春風文庫]

◇読んだ本
『マイク・マリガンとスチームショベル』

今日は出張でした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ちょっとひとくち after お喋り  [Ψ キッチン春風]

午後から、かわいいお客さま。

雑誌をめくって、
本を眺めて、
音楽を聴いて、
お喋り、お喋り。

はたと気付けば、外は夕暮れ。
冷やした和菓子はいただいたけど、
なんだか、お腹が空きました。

お帰りの前に、こちらをどうぞ。

 小粒おにぎり。

△桜えびと、すりごまどっさり。 薄く塩味。
△ちぢれ海苔と、刻み生姜に、ミョウガを奮発。 控えめのお醤油味。

生姜は、ご飯を炊くときに、薄切り1枚、
炊飯器に放り込んでおいたのを、刻みました。

ちぢれ海苔は、前の日にいただいた、
東伊豆からのお土産です。

お昼ご飯を食べた後、かわいいお客さまがみえる前に、 
ささっと、にぎっておきました。 ふたつずつ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理