So-net無料ブログ作成

memo 〜2006年7月31日(土)〜  [∞ 春風文庫]

◇おかあさんに読んでもらっていた本
『マドレーヌといたずらっこ』

◇読んだ本
『あおい目のこねこ』

...

4年生の女の子、3歳の女の子、そして二人のお母さんが、
電車2つとバスに乗り、はるばる訪ねてきてくれました。

玄関のチャイムを鳴らして、配達ごっこ。
石を並べて、お買い物ごっこ。

途中でサクラちゃんも加わって、
にぎやか!になりました。

かまきりをつかまえたときが最高潮!

3歳ちゃんが、♪はるかぜの下駄を見つけました。
ちいさな足に下駄を履き、庭をどんどん歩いていくと、
帰りは、裸足で、戻ってきました。

お庭を裸足で歩きたかったんです。
どうしても。

下駄は、玄関の前の敷石の上に、
きちんと揃えて、お行儀良く脱いでありました。

土の上を裸足で歩いて、いい気持ちだったでしょ?

いちだんと面白くなってきたところで、
帰る時間になりました。
名残り惜しんで、さよならしました。

ちょっと遠いけれど、どうぞまた来てくださいね。
今度は、なにして遊びましょう?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

バッタと遊ぶ  [@ 春風荘 @]

日曜日。

庭の葉っぱで、赤ちゃんバッタがはねていました。

ひとさしゆびに乗ったので、
そのままそっと、立ってみました。

一歩、二歩。
歩いてみました。

赤ちゃんバッタを落とさないように。
一歩、二歩。

赤ちゃんバッタは、困ったような顔をして、
ひとさしゆびの、ゆびさきを、
ちょこまか回って歩いていました。

あっ!

赤ちゃんバッタが、いなくなりました。

すぐにしゃがんで、
飛び落ちた赤ちゃんバッタを探しましたが、
どこにも見つかりませんでした。


月曜日。

庭の葉っぱで、お兄さんバッタがはねていました。

ぴょんぴょんはねてばかりいて、
ゆびさきには、乗ってきませんでした。
しかたがないので、
そっと背中をつついてみました。

ぴょん!

よく飛びました。

つかまえてみようと思いましたが、
つまみ具合がわからなくて、
ぴょん!
と飛ばれてしまいました。

しかたがないので、もう一度、
そっと背中をなでてみました。


ずっとむかし、♪はるかぜは、
バッタをさわることができませんでした。

この夏初めて、昨日、初めて、
バッタと遊べるようになりました。


秋めく  [@ 春風荘 @]

今朝は、たしかに夏でした。

ああ、やっと夏がきた!
と思いました。

お昼前にも、夏だなあ
と思いました。

上を見れば青い空、
下を見れば、白くかわいた庭の土。

ところが。

ついさっき、
ひと仕事を終えて、庭へ出たら。

秋なんです。

夏の終わりに感じるような、
ああ、もう、秋になるのだなあ、
という、あの感じ。

夏休みも、もうあと残り少ないなあ、
という、あの感じ。

まだ7月なのに、
春風荘は、秋めいています。

窓からの風も、秋のようです。


memo 〜2006年7月28日(金)〜  [∞ 春風文庫]

◇読んだ本
『シャーロットとしろいうま』

...

だるまさんがころんだ
けんけん、ぱ!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

夏休みLesson⑤  [φ LittleSchool春の風]

♯おんがく [15分]
 鍵盤ハーモニカ
 ⑤「つきよ」5回連続、⑥「おとのかいだん」2回連続。
 しかも2曲とも、暗譜で演奏! Brava!

♯こくご  [30分]
 『のねずみチュウチュウおくさんのおはなし』(p.34〜p.37)
 「あ」のつく言葉、「い」のつく言葉、「う」のつく言葉。
 書き順の練習。

♯さんすう [15分]
 1〜20までの数字。

...

お約束の5回は、今日でおしまい。
最後まで、よくがんばりました。

楽しかったかな?

またいらっしゃい!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校