So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2006年01月 |2006年02月 ブログトップ
前の5件 | -

向こう三軒、両隣り  [@ 春風荘 @]

右隣の家に、ご挨拶に行きました。

... 隣に越してきた、♪はるかぜ です。
... ときどきピアノを弾いたりします。
... どうぞよろしくお願いします。

外国製のクッキーを、ご挨拶にお渡ししました。
スパイスの効いた、濃い茶いろの、
薄くてひらたい、花びらのかたちをしたクッキーです。
どうか、お気に召しますように。

向こう三軒、両隣り。
両隣りはわかるのですが、向こう三軒とは、どこでしょう。
表通りから路地に入る、角の家には行きました。
そのうち、だんだん、わかるでしょう。
まだ引っ越してきたばかりです。


火曜日の時刻表 

ふらっと旅に出たくなり、
火曜日の時刻表を調べました。

在来線を乗り継いでいく、
手ごろな列車が見つかりました。

ところが、お天気は下り坂。
旅先の予報は、雪模様。

困ったな。どうしようかな。
行こうかな。よそうかな。

お天気次第。きぶん次第。

てんのかみさまのいうとおり。


水玉もようの。。。  [ⅶ 横町の隣人たち]

 かめさん。

お昼の散歩の途中で見つけた、
shocking pop。


訪ねびと  [ⅲ 横町の住民たち]

ひとりめ。
朝起きると、外でバサバサ音がしました。
窓を開けたら、お隣の木に、ひよどりが来ていました。

ふたりめ。
ちょっと遅い朝ごはんを食べていると、
ブロック塀の上を猫が歩いてきました。
白と黒とオレンジの猫。
猫は、ちょうど真正面あたりで、ぴたりと立ち止まり、
薄いカーテン越しに、こちらをじっと覗きました。
立っていって挨拶しようと思ったのですが、
猫は、すっと塀の向こうに消えました。

さんにんめ。
箒を片手に門のあたりに出ていたとき、
ふと目をあげると、路地の先の表通りを、
人影が通り過ぎていきました。

日曜の朝の、訪ねびとたち。


とろろ  [Ψ キッチン春風]


大和芋と卵。
お味噌汁でのばして、できあがり。

熱々ご飯を、お茶碗に軽くよそって、
とろろをかけて、
焼き海苔をぱぱっとちぎって、
めしあがれ。

ご飯は、おかわり自由です。


前の5件 | -
-|2006年01月 |2006年02月 ブログトップ